中国語・中国文化に関心をお持ちの皆さまへ

中国留学生援護会の中国語教室は優秀な中国人留学生が講師を務め、受講生との交流を深めています。

史珍妮 Shi Zhen ni

私は中国で修士課程を修了した後に来日しました。横浜国立大学で研究生として勉強してから、早稲田大学で博士後期課程に在学しています。研究内容は教育工学分野の言語学習システム開発の研究をしています。

中国にいた頃、日本の文化について深い興味を持ち、研究以外の時間を利用してよく本屋へ行き、日本の散文や小説などを買って様々なことを勉強できました。その頃から日本人と交流できる機会を期待していました。

援護会では、中国語講師としての貴重な機会を通して、受講生たちと様々な文化交流をしています。受講生に中国語を教えることは私の仕事である一方、受講生からは日本と中国の昔からの交流や文化など、私が知らないことについて勉強できることもあります。

これからも大学での研究を進めていくとともに、援護会では受講生との交流といった貴重な機会を利用して、日中友好について自分ができることを貢献していきたいと思っています。

栾笑語  Luan Xiao yu

江蘇省 揚州市から参りました栾笑语(ランショウゴ)と申します 。

揚州は 1千年以前の唐の時代から、「煙花三月下揚州」などの有名な詩がたくさん生まれて、日本でも広く知られる仏教僧である鑑真和上の故郷でもあります。揚州は美しい景観を持つ観光都市として、毎年世界中から多くの旅行者が訪れています。

私が日本の文化が好きで日本に留学したように、中国の文化に興味がある方、揚州など中国の各都市へ行ってみたい方、関連する仕事をされている方に、中国語講師として お役に立てればと思っています。

私の授業はコミュニケーションを最優先として、クラスの皆さんが中国語の文脈をよりよく理解できるように工夫しています。また、テキストに限らず、中国語の音調を聞き分けられるように、リスニング練習も追加しています。

言語の習得は簡単なことではないかもしれませんが、これからも皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。



張叡  Zhang Rui

張叡です。横浜国立大学都市科学部建築学科で学んでいます。

私の専門は建築ですが、異文化交流にすごく興味を持っています。自分と違う文化で育った方たちと交流するのが大好きなので、中国語を勉強している皆さん方とぜひ色々なおしゃべりがしたいです。

中国語を教え始めてから、受講生の皆さんからの意見を聞いて、講師としてやるべきことについてたくさん学ぶことがありました。受講生の皆さんはそれぞれ違う目的を持って中国語を勉強していますのでなるべく、それぞれの目的が達成できる授業に組み立てるように努力しなければいけません。

これからも引き続き、テキストの知識を含めて、中国人であるからこそわかる、より自然な言い方などを皆さんにお伝えしたいと思います。

陳正陽  Chen Zheng yang

陳正陽と申します。出身地は江蘇省です。

江蘇省は中国東南の沿海部に位置しており、おいしい食べ物がたくさんある地域ですが、存在感が薄いので私はずっと「上海の隣出身です。」と自己紹介をしています。

援護会で講師をさせていただき本当に嬉しく思います。私は現在、初級会話の授業を担当していますので、受講者の皆さんと一緒に様々なトピックについて楽しく中国語で会話をしたいと思っています。

私の経験から語学勉強は他のスキルの習得と同じように、アウトプットの練習を重ねることが上達するコツと考えていますので、スピーキングとライティングの練習を繰り返すことが大事だと思います。

これからも皆さんと日常会話を始め、様々な場合で実際に使える中国語の口頭表現や文書を一緒に勉強したいです。


凌林  Ling Lin

浙江省杭州市から参りました。杭州は美しい風景だけでなく長い歴史文化もあり、とても綺麗で多元化の都市です。

杭州で一番有名な湖は「西湖」で、2011年には「杭州西湖の文化的景観」としてユネスコの世界文化遺産に登録され、杭州市のシンボルになっています。小さい頃からずっと、これらの文化の影響を受けていたので、私の中国語授業の中で、教科書の中の知識を教えることだけでなく、中国の歴史や文化に関する物語も伝えていきたいです。

そして、自分が以前、日本語学校で体験した、言語を学ぶ方法を振り返って考えてみると、言語を学ぶ上で最も重要なのは、よく話すことでした。このことから、私の授業では受講生の方と中国語を話す時間が多くなります。

中国語を学びたい人にとって、効果的に学ぶ環境が整えば、達成感が味わえると思います。さあ皆さん、一緒に楽しく中国語を勉強しましょう。

龐鈺超  Pang Yu chao

龐鈺超(ホウ ギョクチョウ)と申します。中国の浙江省杭州市から参りました。

中国八大古都の一としての杭州は悠久の歴史を持っています。市内には世界遺産の西湖をはじめ、様々な名所があり、観光地として世界中から多くの人々が訪れています。そのため、「上に天国あり、下に蘇州・杭州あり(上有天堂、下有蘇杭)」と称えられました。街は緑も多く、中国十大名茶の中でも特に優れている龍井茶と呼ばれるお茶の名産地でもあります。

現在中国語教室では初級と中級のクラスを担当しております。私のクラスでは、「受講生中心」の授業を行っております。授業では、毎回クラスで最近興味があることや気になることを話していただきます。

これからも皆さんと交流を楽しみながら、一緒に頑張っていきたいと思います。


盧玥彤  Lu Yue tong

貴州省貴陽出身の盧玥彤です。貴州省には大きな山がたくさんあり、気候は曇りの日が多いです。そのため、「天に三日の晴れ無し、地に三里の平地無し」と言われています。夏の時期には涼しく、避暑地としておすすめです。

私の趣味はさまざまな料理を味わわうことです。食べたことがないものをすべて挑戦してみたいです。そして、友だちと一緒に食事をする時に、大きな声で話したり、大笑いすることで癒されます。

言語を勉強するときに、一番面白いところは同じ言葉でも、異なった形で表現されることだと思います。ですから、テキストの単語や文章などをただ単に訳すのではなく、様々な言い方、解釈方法があるということを覚えてほしいのです。

コミュニケーションを通じて「話す力」と「聞く力」を向上させるのが一番重要だと思いますので、会話の練習もやりたいと思います。一緒に楽しく中国語を勉強しましょう。

胡文雯  Hu Wen wen

皆さん、こんにちは。胡文雯です。出身地は中国のハルビンで、冬はマイナス30度ほどの寒い地域です。趣味はスノーボードですが、昨年始めたばかりでまだ初心者です。横浜国立大学の修士課程に在籍しています。

以前は中国でアナウンサーをしていた経験もあり、授業中では特に中国語の発音や声調に注力しています。時には正しい発音に至るまで受講生に何度も修正を行い、練習させることもあり、自分が「鬼教師」になってしまったのではないかと心配になることもあります。

中国語の講師として最初の授業は非常に緊張しましたが、皆さんの温かい視線によって段々と落ち着くことができました。週に一度皆さんと会うのがとても楽しみです。

この場所は中国語に関する知識を学ぶ場だけでなく、受講生同士や受講生と講師との間で気軽にコミュニケーションができる場所になることを目指しています。


殷億琳  Yin Yi lin

皆さん、こんにちは!殷億琳と申します。中国語講師として留学生援講会の一員となることができ、すごく嬉しく思います。

私の出身地は中国の陝西省西安市です。西安は、昔は長安と呼ばれ、漢や唐など13の王朝の首都でした。中国の大学で1年生から3年生まで陝西歴史博物館で解説員をしたことがあります。今後皆さんと西安でのお会いできるのを楽しみにしています、案内もできます!

中国語講師になることは、来日する前にずっと楽しみにしたことであり、来日後の留学生活の中でも最も楽しいことです。私にとって中国語講師というのは、さらに真剣に取り組む仕事だけじゃなく、日中両国の国際交流を積み重ね、両国の友好の架け橋となることに貢献したいことだと思います。

今後皆さんが旅行でもビジネスでも、自身が学んだ中国語を、自信を持って実際に使うことで、勉強の達成感を味わうことができるように頑張りたいと思います。皆さんと一緒に中国語を学ぶこの日々は、私の人生の中で最も思い出深く、有意義なものになると思います!

彭彭  Peng Peng

中国の遼寧省―瀋陽市から参りました彭彭(ペン ペン)と申します。 横浜国立大学で博士として勉強しています。

小さい頃からずっと旅行が好きで、勉強のためにいろいろなところに行って、美しい景色だけでなく、たくさんの面白い人と友達になりました。

日本の文化については、自然や風景、人文や建築にも興味がりますので、援護会の講師になることができてよかったと思います。ここで皆さんと交流し、学び合いたいと思います。 

中国語の勉強で、みなさんは最初に発音に触れますが、把握するのが最も難しいと思います。だから、授業でもみなさんの発音に注目しています。また、言語の勉強は文化背景や生活に繋がるものだと思っています。そのため、教科書以外の関する背景を提供し、日常会話を繰り返す練習することように心がけています。

言語の勉強は日々積み重ねていくことです。これからも皆さんと一緒に交流と学び合い、頑張っていきたいと思います。

 


陳嵐 Chen Lan

陳嵐と申します。中国で日本語教師を2年間務めたことがあり、生徒の日本語レベルはN5からN2まででした。中国留学生援護会で中国語を教えることができて大変光栄です。

現在2クラス担当しています。1つのクラスは、授業での雑談や観察の中で、半数の生徒が授業中もっと日常会話をしたいと考えていることがわかりました。他の学生達は教科書の内容を読むのが好きで、中国語を学ぶためにテキストを一文ずつ翻訳しています。そのため、私は授業時間の半分はホットニュースを通して皆さんと雑談したり、意見を聞いたりして、残り半分は教科書の内容について教えています。

もう1つのクラスは、教科書が簡単なほうなので、生徒の皆さんが自分の意見を言うのも、宿題をするのも難しくありません。「好きな中華料理を紹介する」、「友達に何をプレゼントするかなど」などをテーマにしています。皆さんが自分の意見を発表したり、自分が中国語でニュースについて話したりしています。

蘇宣榕  Su Xuan rong

山西省太原市出身の蘇宣榕です。山西省は多くの山々に囲まれており、美しい自然景観が広がっています。五台山(ごだいさん)や黄河(こうが)など、数多くの自然の見どころがあります。また、山西省は中国古代の歴史と文化の中心地でもあります。機会があれば、是非行ってみてください!

私は外国語を学ぶときに単に教科書通りに学ぶより、さらに重要なことは、スムーズなコミュニケーションができることです。そのため、授業では理解しにくい文法をたくさん解説するよりも、日常的に使用される単語やフレーズに重点を置くようにしています。

また、生徒たちが自己表現できるようにも力を入れています。例えば、授業中に文を作ったり小作文を書いたりすることで、みんなが中国語を話すのに怖がらないようにしています。

中国語を学ぶことは確かに簡単ではありませんが、一緒に頑張って楽しく中国語をマスターできればと思っています!

 


宋盼盼 Song Pan pan

に〜はお!私は新任講師の宋盼盼(ソウ ハンハン)と申します。出身地は中国の山東省です。今は横浜市立大学の国際商学部で学んでいます。火鍋と餃子が大好きです!

授業の中でやりたいことは、中国語の知識と中国の文化を教えることで、中国語を勉強したい受講生を全力で助けることです。面白い授業方法で良い雰囲気のクラスを作ることを目指して努力しています。

受講生に楽しく自由に中国語を学ばせたいです。テキストの内容だけではなく、お互いに日中文化を交流したり、友達のように雑談したりするのも楽しみにしています。

私も毎回の授業で経験を積んで、もっとよい講師になるように頑張っていきたいと思います。

陳子為  Chen Zi wei

中国東南部の福建省出身の陳子為(チンシイ)と申します。

私は大学の専門は日本語で、大学3年生の時、北海道で1年間交換留学した経験があります。その頃、優しい日本人の先生や友達にたくさん出会えて、一生でも忘れられない貴重な記憶を作りました。日本語を媒介として、他国の文化を接触でき、外国の友達を作り、視野も広げました。将来は、日本語の魅力を伝える架け橋の存在になりたいため、日本語教育に関する専攻を志望していて勉強しています。

自分の言語学習の経験と、教育学に関する知識を生かしながら、中国や中国語に興味を持っている日本人と話し合えたら嬉しいと思い、中国留学生援護会の中国語教室に参りました。たくさん学んで、いっぱい話して、楽しく授業を一緒に実現しましょう。 


王雨 Wang Yu

皆さん、こんにちは。中国の山東省済南市から参りました王雨と申します。都市に流れているきれいな泉、中国の古典的な建築、熱心な地元住民から構成されているのが私の故郷済南市です。

中国留学生援護会の中国語教室で講師をさせていただき本当に嬉しく思います。皆さんとの授業は本当に楽しくて、皆さんが中国語勉強に対する熱意も深く感じました。

受講生の皆さんが達成したい勉強目標はそれぞれ違いますので、これからも皆さんの目標が達成できるように、授業を組み立てて努力していきたいと思います。そして、中国語をマスターするには、テキストだけでは足りない部分もありますので、テキストに合わせて、中国の文化、歴史、時事などを皆さんと話し合いながら授業を進めていきたいです。

宫凡珺  Gong Fan jun

みなさん、こんにちは!宫凡珺です。

中国語教室に来たのは、中国の文化や風俗をより多くの人に広め、中文が好きな皆さんに中国をより多角的に理解してもらいたいと思ったからです。

ここに来てから、授業の中で皆さんと多くの意見やアイデアを交換する機会があり、それによって私自身も日本の文化についてより深く理解することができました。この過程で私自身も成長していることを実感しており、皆さんに心から感謝しています。

皆さんの積極的な参加と協力によって、楽しい雰囲気の中で授業を進めることができています。私はこの素晴らしいチームでの活動に期待とエネルギーを抱いています。皆さんと一緒に学び合い、成長していくことを楽しみにしています。


李佳芮 Li Jia rui

李佳芮と申します。出身は中国遼寧省瀋陽市です。故郷である瀋陽市は、中国の古都として知られており、悠久の歴史と伝統的な文化が息づいています。瀋陽故宮(紫禁城)は、清朝時代の宮殿であり、中国最大の保存状態の良い古代建築物の一つです。

中国語は文化や歴史と密接に結びついており、授業の中で、私の目標は言語だけでなく、中国の多様な文化や風習も一緒に紹介することです。さらに、生徒の皆さんが中国語に興味を持ち、中国の魅力をより深く理解してもらえるような授業を提供したいと思います。

講師として期待していることは、生徒の皆さんが自信を持って中国語を話すことができるようになり、自分の目標を達成するお手伝いができることです。生徒の皆さんの成長を喜びとし、彼らが中国語を使って異文化環境で自分自身を表現できるようになることを願っています。

私は生徒の皆さんと共に学び成長できることを楽しみにしています。素晴らしい授業体験を提供できるよう、最善の努力を尽くします!一緒に楽しく中国語を学びましょう!