中国語教室講師募集のご案内

2018年4月からの中国語教室の講師募集を開始します!下の募集要項を確認の上、受験を希望する留学生の皆さまは、申込期限までに応募書類をお送り下さい。

【試験日時】
◆一次試験 2018年1月4日(木) ※集合時間は受験番号により後日決定します。
◆二次試験 2018年1月21日(日)、28日(日)いずれか午後1時より
※応募者多数の場合は、一次試験前に書類選考を行います。一次試験実施後、合格者のみ二次試験を行います。
【試験会場】
中国留学生援護会 中国語教室内
【応募資格】
下の(1)~(3)の条件をすべて満たすこと。
(1)中国留学生であること。(2018年4月1日現在、大学又は大学院(研修生を含む)に在籍していること。)
(2)原則として神奈川県在住者で採用後も神奈川県に在住出来ること。
(3)講師を1年以上継続出来ること。(2年以上継続できることが望ましい。)
【必要書類】
下の(1)~(3)のすべての書類を当会宛に郵送あるいは持参してください。
(1)当会指定の履歴書。(手書きで記入すること)。履歴書には必ず自身の写真を添付してください。
(2)在留カードのコピー
(3)学生証のコピー

ダウンロード
履歴書(指定).pdf
PDFファイル 115.3 KB

【申込期限】
2017年12月17日(日)必着
【応募書類送付先】
〒231-0065 神奈川県横浜市中区宮川町2-55 ルリエ横浜宮川町403
特定非営利活動法人 中国留学生援護会
【問い合わせ先】
◆TEL 045-261-0645
◆メールアドレス ttn58pr257@mx2.ttcn.ne.jp

≪注意事項≫
◆応募書類到着後、受験者宛に受験票を送付します。12月21日(木)迄に受験票が届かない場合は、すぐにメールまたは電話で連絡して下さい。連絡が無い場合、受験票を受領したものとみなします。受験票が無いと受験できません。
◆採用試験の詳細、採用後の勤務条件は下の募集要項(PDF)で確認してください。

ダウンロード
2018年度講師採用試験募集要項.pdf
PDFファイル 248.5 KB

留学生支援事業(随時受付・相談無料)

メールまたは電話でご連絡ください。皆さんの希望や日本語水準を確認した上で、支援の方法や進め方を相談いたします。

ご希望の方は、援護会事務室(045-261-0645)までお電話ください。または、お問い合わせフォームからメッセージをお送りください。

ダウンロード
日本語レッスン・就活支援
支援内容のご案内.pdf
PDFファイル 1.4 MB

◆日本語レベルアップレッスン<個別指導>

【対象】中国留学生
【内容】日常会話力、日本語能力のレベルアップのサポート
【場所】かながわ県民センター ボランティアサロン(横浜駅の近く)
【日時】留学生とスタッフで相談して決定いたします
【人員】留学生とスタッフとの登録制によるマッチング
【備考】テキスト:留学生とスタッフで相談

◆就活日本語メール相談<個別指導>

 

【対象】中国留学生
【内容】就活に伴う日本語文書をメールで添削指導/就職活動に関する相談
【場所】原則としてメールで対応 ※初回は直接お会いして内容を確認します
【方法】必要に応じてメールで実施
【人員】留学生とスタッフとの登録制によるマッチング